門脇アイクリニック。東京都新宿区新宿3-17-5 カワセビルB101。

眼科まっぷ
  1. 門脇アイクリニック

門脇アイクリニック

住所
東京都新宿区新宿3-17-5 カワセビルB101
電話番号
03-5367-9909
診療時間午前
診療時間午後
診療時間その他
休診日
病床数
診療科目
眼科
URL
最寄駅
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
A0002 007989

休日はスッキリなのに、仕事が始まると週末には目も体もボロボロになっていませんか? もしかすると、その原因はオフィスでのパソコン環境にあるのかもしれませんぞ。

オフィスのパソコン環境は大丈夫?パソコンワークに従事する方の悩みの種は、目の疲れや肩こり、腰痛などの「VDT症候群」になりやすいことですね。休日は目も体もスッキリなのに、会社に行くと辛くなり始め、週末になれば目はショボショボ、体はバキバキという方も多いのではないでしょうか。でもその原因はオフィスでのパソコン環境にあるのかもしれません。ちょっと検証してみましょう。

パソコンワークを長時間連続...
N112 kanashiinamida500 thumb 750x500 1947

「ものもらい」には“なりやすい人”と“なりにくい人”がいるようです。「ものもらい」になりやすい人の生活スタイルや体調、体質について考えてみます。

“なりやすい人”はなりやすいかゆくて痛くて、赤く腫れてくると見た目的にも良くない「ものもらい」は、本当に嫌なものです。放置しておいても自然に治るケースもあるのですが、逆に悪化して大変なことになる場合もあるので、やはり眼科で診てもらうようにしましょうね。抗生物質や抗炎症剤の点眼薬などを処方してもらえば、大抵は数日のうちに快方へと向かいます。
ところでこの嫌な「ものもらい」、なぜか“なりやすい人...
Phm06 0008

迫力と臨場感にあふれる「3D(立体)映像」は素晴らしいものですが、疲れ目や映像酔いが起こるという噂もあります。3D映像が立体的に見える仕組みと、その正しい見方について解説します。

大衆化してきた「3D映像」だが・・・映画やテレビ、さらにはゲームなどで話題の「3D(立体)映像」。グーンと飛び出してくる迫力と臨場感は素晴らしいものがあり、すでに体験した方や興味津々の方も多いことだと思います。しかし、この3D映像の大衆化に伴って、「目が疲れる」「頭が痛くなる」「気持ち悪くなる」といった声が聞かれるようになりました。本当にそんなことがあるのでしょうか。3D映像が立体的に見える...