門脇アイクリニック。東京都新宿区新宿3-17-5 カワセビルB101。

眼科まっぷ
  1. 門脇アイクリニック

門脇アイクリニック

住所
東京都新宿区新宿3-17-5 カワセビルB101
電話番号
03-5367-9909
診療時間午前
診療時間午後
診療時間その他
休診日
病床数
診療科目
眼科
URL
最寄駅
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
A0002 007905

視力の低下に繋がる目の乾燥。この目の乾燥は水分補給によって改善することをご存知でしょうか。

乾燥は視力低下の元現代はIT社会とも言われており、パソコンやスマートフォンが一般家庭にも普及して、ディスプレイを見る時間が増えています。ディスプレイを長時間眺めているとまばたきの回数が減少し、ドライアイなどになることがあります。
ドライアイは名前の通り、目が乾燥した状態のことを言います。人の目は薄い涙の膜で外部からの刺激から保護されていますが、乾燥によりこれが薄くなると病気にかかりやすくなっ...
Phm06 0353

まつげの生え際にあるマイボーム腺。これがつまることによっておきる病気とコンタクトレンズの関係とはどのようなものでしょうか。

マイボーム腺梗塞とはまぶたの際、まつげの生え際のところには涙の元である油を分泌するマイボーム腺があります。このマイボーム腺に油が詰まってしまう症状のことをマイボーム腺梗塞といいます。
マイボーム腺梗塞になると、油が詰まった状態になるので、目元に白いぶつぶつとしたできものができます。ばい菌が繁殖しやすく、ものもらいになることもあります。コンタクトレンズからばい菌が目にうつることもあるので、コン...
N112 kanashiinamida500 thumb 750x500 1947

痛くも痒くもないのに、なぜか突然白目が真っ赤に!それは「結膜下出血」です。ビックリして慌ててしまうでしょうが、意外と自然に治っちゃうんですよ。

何だこりゃ!? 白目が真っ赤だ!!朝起きて鏡を見たら、なんと目が真っ赤になっている! 皆さんはそんな経験をしたことはありませんか? これは「結膜下出血」といって、まぶたの裏側から白目の表面を覆っている「結膜」の小さな血管が破れて出血したものです。血管が拡張することで血管の筋が見える“充血”とは違い、血管が切れて“出血”した状態ですので、白目がベッタリと赤く染まります。通常は痛くも痒くもないた...