門脇アイクリニック。東京都新宿区新宿3-17-5 カワセビルB101。

眼科まっぷ
  1. 門脇アイクリニック

門脇アイクリニック

住所
東京都新宿区新宿3-17-5 カワセビルB101
電話番号
03-5367-9909
診療時間午前
診療時間午後
診療時間その他
休診日
病床数
診療科目
眼科
URL
最寄駅
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Phm06 0515

今の子どもたちの遊びの主流は「家でテレビゲーム」。そうなると心配になるのが“目への影響”です。しっかりと約束事を決めて子どもたちの目を守りましょう!

外で遊びにくい時代ですから子どもの遊びといったら昔は「外で走り回る」ことでしたが、今では「家でテレビゲーム」が普通なのかもしれません。走り回れる原っぱはありませんし、公園ではサッカーも野球も禁止だったりしますから、外で遊ぶこと自体が難しい時代なのでしょう。昔のように「子どもは外で遊びなさい!」とは言いにくく、ちょっと寂しい気もしますが、子どもたちがテレビに向かって遊ぶのも仕方のないことですね...
A0002 008011

皆さんはご自分が職場や家庭で使っているパソコンの“明るさ”を調整したことがありますか? 実はパソコンモニターの明るさによって目の疲労度が変わってくるのです。

モニターの明るさを調整したことがありますか?皆さんはご自分が職場や家庭で使っているパソコンの“明るさ”を調整したことがありますか? 大手モニターメーカーの「EIZO株式会社」の調査によると、パソコンのモニターの明るさ(輝度/ブライトネス)を下げると目の疲労度が大幅に軽減するそうです。輝度が高いと動画などはより鮮明に美しく見えるのですが、お仕事で文字や図形を処理する時間が長いのであれば、ぜひモ...
Phm06 0514

私たちの目には素晴らしいオートフォーカス機能が備わっていますが、それには目の調節力が必要です。調節力の低下を感じたら、コンタクトレンズで補う「monovision」という処方はいかがでしょうか。

目のオートフォーカス機能である「調節」私たちの目には、最高級のカメラのものを遥かに凌ぐオートフォーカス機能が備わっています。近くから遠くへ、遠くから近くへと視線を移しても瞬時にピントが合うのは、考えてみれば凄いことですよね。近くを見るときには目のレンズである「水晶体」を厚くふくらませて屈折率を大きくし、逆に遠くを見るときには屈折率を小さくするために水晶体を薄くしているのです。この水晶体の厚さ...