いずみ眼科。東京都新宿区榎町33 ザ・スクエアー1F。

眼科まっぷ
  1. いずみ眼科

いずみ眼科

住所
東京都新宿区榎町33 ザ・スクエアー1F
電話番号
03-3260-5248
診療時間午前
月火水金土 10:00~13:00
診療時間午後
月火水金 14:30~18:00
診療時間その他
休診日
木・日・祝
病床数
診療科目
眼科
URL
最寄駅
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Phm06 0355

傷ついた角膜に細菌などが感染し、深層部にまで病巣が進んだ重度な眼障害「角膜潰瘍」。その発症原因のほとんどは“コンタクトレンズの不適切な使用”にあるのです。

「角膜潰瘍」とは角膜(黒目)の表面の上皮の一部が剥がれた「角膜びらん」が悪化して、その奥の「実質層(角膜の中心部分を構成している層)」に炎症がおよんだ状態が「角膜浸潤(かくまくしんじゅん)」、そこに細菌などが感染することでさらに悪化し、上皮がえぐれてより深いところにまで病巣が進んでしまった状態を「角膜潰瘍(かくまくかいよう)」と呼びます。
角膜潰瘍はコンタクトレンズの眼障害の中でも最も重いも...
Jv177 72a

目の健康を守るためには、まずはバランスの良い食生活を心がけてください。そしてその上で「目に良い食べ物」を積極的に摂るようにしましょう。

目の健康は食生活の影響を受けます皆さん、目の疲れは大丈夫ですか? 毎日パソコンワークなどで目を酷使していると、夜にはがっくりと疲れてしまいますよね。蒸しタオルで目の周りを温めたり、十分に睡眠をとって優しくケアしてあげてください。
でもその目の疲れ、もしかすると食生活が原因なのかもしれません。外食ばかりで栄養が偏ってしまっている人や、極端なダイエットをしている人に疲れ目の症状が起こることは多々...
Phm16 0530

過度に浴びすぎると肌にも目にも障害を与える紫外線は、“真夏”に最も強く降り注ぐと思われがちです。でも実際はもっと早い季節が危険なんですよ!

紫外線にはメリットもありますが昔は「夏に日焼けしておくと冬に風邪をひかない」と言われました。確かにこれは一理ありまして、紫外線によって合成される「ビタミンD」は免疫力を高める作用があり、カルシウムの吸収を促進して骨を再生強化してくれます。さらに多くの重大な病気にかかるリスクの低減にも関係しているそうです。
ただし、これらのメリットを得るためには、1日に15分程度直射日光を浴びれば十分です。皆...