いずみ眼科。東京都新宿区榎町33 ザ・スクエアー1F。

眼科まっぷ
  1. いずみ眼科

いずみ眼科

住所
東京都新宿区榎町33 ザ・スクエアー1F
電話番号
03-3260-5248
診療時間午前
月火水金土 10:00~13:00
診療時間午後
月火水金 14:30~18:00
診療時間その他
休診日
木・日・祝
病床数
診療科目
眼科
URL
最寄駅
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
A0002 007940

冬は空気が乾燥する季節。お肌のトラブルが起こりやすいだけでなく、目にもドライアイ症状を引き起こします。冬になって疲れ目の悪化を感じたら、きちんと癒してあげましょうね。

目も乾燥するんです冬になって寒さが増してくると、空気の乾燥が気になりますよね。粉をふいたり、あちこちがかゆくなったりする「乾燥肌」の症状に悩む方が多くなってきます。でも乾燥によってトラブルが生じるのは肌だけではありません。冬場になるとトラブルが生じやすい部分、それはなんと「目」なんです。

空気の乾燥でドライアイ!?目は外界に向かって露出されている時間が長いため、外界からの刺激を強く受けます...
Phm06 0515

かつては「病気ではないので治らないし治せない」と言われた近視も、いまや何種類もの治療法で改善できるようになりました。ご自分の状況を踏まえて最適な治療法を選択しましょう。

今や近視は治る時代です!近視のためにメガネやコンタクトレンズの装用を余儀なくされている方は、「裸眼で全てがはっきりと見えたらどんなに素敵なことだろうか」と常日頃からお思いのことでしょう。かつては「病気ではないので治らないし治せない」と言われ、誰もが諦めていた近視の治療ですが、近年では医療技術の進歩によって十分に治せるようになってきました。その治療法も一つではなく何種類かありますので、今回はそ...
Phm06 0008

かつて「プールから上がったら目を洗う」ことは、細菌や残留塩素の除去のために常識とされていました。でも今の常識は違います。プールの後の洗眼は目に悪影響を及ぼすんですよ。

プール後の洗眼は過去の常識「プールから上がったら目を洗う」これは常識とされてきました。学校のプールには上を向いたU字型の蛇口があり、水泳の授業の後には皆で洗眼したものです。これは「トラコーマ(顆粒性結膜炎)」や「プール熱(咽頭結膜熱)」などの感染拡大防止を目的として行われてきました。
でも皆さんは知っていますか? 正しく塩素濃度を管理していれば結膜炎を起こす菌は死んでしまうということを。そし...