ワキタ眼科。東京都大田区池上6-21-12-1F。

眼科まっぷ
  1. ワキタ眼科

ワキタ眼科

住所
東京都大田区池上6-21-12-1F
電話番号
03-3751-7061
診療時間午前
月~土 8:30~13:00(受付時間)
診療時間午後
月~土 14:30~18:00(受付時間)
診療時間その他
休診日
日・祝・お盆・年末年始
病床数
診療科目
眼科
URL
最寄駅
池上駅(270m) 蓮沼駅(0.8km) 矢口渡駅(0.9km)
最寄のバス停
徳持小(26m) 池上六(290m) 池上駅前(350m)
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Phm06 0516

遺伝や環境、また成長段階での生理的変化によって起こる学齢期の仮性近視を「学校近視」と呼ぶことがあります。その原因、治療法、予防法について解説します。

学校近視ってなに?学校近視とは「仮性近視(偽近視)」のことです。遺伝や環境、また成長段階での生理的変化によって起こる単純近視で、小学生から中学生ぐらいで発生することが多いため、「学校近視」と呼ばれます。近視の度数は比較的軽く、メガネなどで矯正すれば良好な視力を得ることができます。ごく稀に何らかの視機能の障害があり、近視の度数も強く、メガネによる矯正で効果が得られない病的近視の場合もありますが...
Jv145 72a

2次元の画像から3次元の立体画像が浮かび上がる「ステレオグラム」。実は視力回復トレーニングの効果が期待できると言われているんです。

「ステレオグラム」ってご存知ですか?「ステレオグラム」と聞いても、多分あまりピンと来ないですよね。ステレオグラムとは、2次元(平面)の画像を見ながら目の焦点をズラしていくと、あるところで3次元の立体画像が浮かび上がる「だまし絵」の一種です。かつてブームになったことがあり、「マジカル・アイ」という不思議な画像を満載した本はシリーズ化されて、長く出版されています。こう聞けば、「それなら見たことが...
Jv144 72a

水分不足は血液をドロドロにして血流を悪化させますから、毛細血管が多く集まっている目の健康は損なわれて、視力にも悪影響を及ぼします。やっぱり水分はしっかりと摂らなくちゃね。

水分補給が体の機能を維持します私たちの体は「水」で支えられています。血液は90%、脳は80%が水分ですし、生まれたばかりの赤ちゃんであれば体全体を見ても80%が水分で構成されています。しかし、年齢を重ねて新陳代謝の働きが低下していくと、体の中で作られる水の量は減少し始め、老人になると体の中の水分は50%を切ることもあります。これは「水が少なくなると老化する」とも考えられるため、体の機能を維持...