藤山医院。東京都豊島区東池袋2-18-6。

眼科まっぷ
  1. 藤山医院

藤山医院

住所
東京都豊島区東池袋2-18-6
電話番号
03-3981-8439
診療時間午前
月火水金土 9:00~12:00
診療時間午後
月火水金 15:00~18:00
診療時間その他
休診日
木・日・祝
病床数
診療科目
内科 眼科
URL
最寄駅
向原駅(280m) 大塚駅(0.4km) 巣鴨新田駅(0.6km)
最寄のバス停
東池袋三(170m) 向原(320m) 東池袋二(340m)
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
A0002 008011

目や体に負担がかかりやすいからこそ、オフィスワーカーはパソコン環境を整えなければなりません。今回はあなたが作業するイスと机にスポットを当ててみましょう。

目や体を守るためにパソコン環境を整えよう過酷なパソコンワークから自分の目や体を守るためには、作業環境を整えることが重要です。ディスプレイの明るさと位置を調整し、エアコンの送風が直接当たらないように気をつけましょう。1時間ごとに作業休止時間を設けることも大切ですよ。そして無理のない姿勢で作業をしてください。
でもちょっと待って!イスと机のセッティングは大丈夫でしょうか?ここに問題があると無理の...
Phm16 0307

緑内障手術は、点眼薬やレーザー療法で緑内障の進行を抑えられない場合に行われます。手術をしても障害を受けた視神経は復活しませんが、眼圧を下げて失明のリスクを回避することができます。

緑内障のほとんどは薬で抑えられます緑内障は失明の危険性がある重篤な眼病です。一度障害を受けてしまった視神経を復活させることもできません。ですから、もし皆さんが緑内障の診断を受けたとしたら・・・そりゃもう「怖い!」に違いないと思います。でもそれほど心配しなくても大丈夫ですよ。
昔に比べて近年では優れた点眼薬がたくさん開発されていますから、ほとんどの場合で点眼だけで眼圧を下げることが可能になり、...
Phm06 0514

私たちの目には素晴らしいオートフォーカス機能が備わっていますが、それには目の調節力が必要です。調節力の低下を感じたら、コンタクトレンズで補う「monovision」という処方はいかがでしょうか。

目のオートフォーカス機能である「調節」私たちの目には、最高級のカメラのものを遥かに凌ぐオートフォーカス機能が備わっています。近くから遠くへ、遠くから近くへと視線を移しても瞬時にピントが合うのは、考えてみれば凄いことですよね。近くを見るときには目のレンズである「水晶体」を厚くふくらませて屈折率を大きくし、逆に遠くを見るときには屈折率を小さくするために水晶体を薄くしているのです。この水晶体の厚さ...