藤山医院。東京都豊島区東池袋2-18-6。

眼科まっぷ
  1. 藤山医院

藤山医院

住所
東京都豊島区東池袋2-18-6
電話番号
03-3981-8439
診療時間午前
月火水金土 9:00~12:00
診療時間午後
月火水金 15:00~18:00
診療時間その他
休診日
木・日・祝
病床数
診療科目
内科 眼科
URL
最寄駅
向原駅(280m) 大塚駅(0.4km) 巣鴨新田駅(0.6km)
最寄のバス停
東池袋三(170m) 向原(320m) 東池袋二(340m)
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Phm06 0354

「ついうっかり」でコンタクトレンズを装用したまま眠ってしまうと、たった一晩でも目の充血と痛みを引き起こす「角膜びらん」になってしまうことがあります。

「角膜びらん」とは「角膜びらん」とは、角膜(黒目)の表面の上皮の一部が剥がれた状態のことです。“角膜の表面がすりむけた状態”と言ったほうが分かりやすいかもしれませんね。ただし角膜には血管がないので、皮膚をすりむいた時のような出血はありません。
浅くすりむいただけなので視力障害が起こるような危険性はないのですが、放置していると細菌が感染したり、角膜の奥の方にまで深い傷ができたりして、障害が残る...
Jv081 72a

目元が美しい人は性格や人柄も良い感じがします。そのためには目の周りを覆うドーナッツ状の筋肉である「眼輪筋」を鍛えて“目ヂカラ”をつけましょう!

目の印象で「人となり」が連想されるから「目は口ほどに物を言う」とよく言われます。目の印象はその人の「人となり(生来の性質や人柄)」を連想させてしまうものですから、いつもすっきりとした可愛い目でいたいものですね。
しかし、現代はIT化の進展によって目が酷使される時代。疲れて力を失った目では表情も乏しくなります。さらに加齢によってもまぶたのたるみが起きて、目元はずいぶんと重い印象になるでしょう。...
Phm06 0008

迫力と臨場感にあふれる「3D(立体)映像」は素晴らしいものですが、疲れ目や映像酔いが起こるという噂もあります。3D映像が立体的に見える仕組みと、その正しい見方について解説します。

大衆化してきた「3D映像」だが・・・映画やテレビ、さらにはゲームなどで話題の「3D(立体)映像」。グーンと飛び出してくる迫力と臨場感は素晴らしいものがあり、すでに体験した方や興味津々の方も多いことだと思います。しかし、この3D映像の大衆化に伴って、「目が疲れる」「頭が痛くなる」「気持ち悪くなる」といった声が聞かれるようになりました。本当にそんなことがあるのでしょうか。3D映像が立体的に見える...