藤山医院。東京都豊島区東池袋2-18-6。

眼科まっぷ
  1. 藤山医院

藤山医院

印刷
住所
東京都豊島区東池袋2-18-6
電話番号
03-3981-8439
診療時間午前
月火水金土 9:00~12:00
診療時間午後
月火水金 15:00~18:00
診療時間その他
休診日
木・日・祝
病床数
診療科目
内科 眼科
URL
最寄駅
向原駅(280m) 大塚駅(0.4km) 巣鴨新田駅(0.6km)
最寄のバス停
東池袋三(170m) 向原(320m) 東池袋二(340m)
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
A0002 006345

瞼裂斑(けんれつはん)はスマートフォンやパソコンが普及した現代、患者数が増え続けている病気です。瞼裂斑になる原因はなんでしょうか。そしてその防止法とは?

瞼裂斑の原因とメカニズム白目の部分に黄色いシミのようなものができていることはないでしょうか。もしそうなっていたら、瞼裂斑(けんれつはん)という病気である可能性があります。
瞼裂斑とはあまり聞きなれない言葉ですが、軽度の人も含めると約半数近くの人間が患っていると言われています。失明まではいきませんが、見た目が悪かったり、ドライアイや白内障などを併発したりする厄介な病気です。
瞼裂斑は外部からの...
Phm06 0063

近年ではドライアイの人が非常に増えています。あなたにもドライアイの兆候があるのなら、一度眼科へ行って検査を受けておきましょう。眼科で行われるドライアイの検査方法について解説します。

ドライアイを甘く見ていてはいけませんドライアイは近年になって非常に患者数が増えている病気です。長時間にわたるパソコン作業やコンタクトレンズの誤使用による涙の量の低下、油分を分泌するマイボーム腺の機能不全や詰まりによる涙の成分バランスの変化、エアコンの空調による乾燥などが要因となって、目の不快感や異物感、さらには充血や痛みなどを引き起こします。悪化すると角膜や結膜が傷ついて細菌に感染したり、視...
Jv178 72a

人間が得る外部からの情報は7割が目から入ると言われています。そんな目の健康を守るルテインをご存知でしょうか。

目を患いやすい現代社会情報化社会と呼ばれる現代、スマートフォンやタブレット、パソコンなどでディスプレイを見る時間も長引いてきていると言われています。特にスマートフォンは普及率が高く、また画面との距離感が近く手軽に持ち歩けるため、使用時間が延び、それによって眼精疲労を引き起こす人も少なくありません。近年はドライアイの患者数が増えています。

長時間ディスプレイを見ると何故目によくないの?長時間...