藤山医院。東京都豊島区東池袋2-18-6。

眼科まっぷ
  1. 藤山医院

藤山医院

住所
東京都豊島区東池袋2-18-6
電話番号
03-3981-8439
診療時間午前
月火水金土 9:00~12:00
診療時間午後
月火水金 15:00~18:00
診療時間その他
休診日
木・日・祝
病床数
診療科目
内科 眼科
URL
最寄駅
向原駅(280m) 大塚駅(0.4km) 巣鴨新田駅(0.6km)
最寄のバス停
東池袋三(170m) 向原(320m) 東池袋二(340m)
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Phm16 0519

紫外線は肌だけでなく目にも悪影響を及ぼします。さらに、肌と目では紫外線対策を講じなければならない時間帯が異なります。正しい知識を持って大切な目を守りましょう!

紫外線は目にも大敵!紫外線はお肌だけでなく、目にとっても大敵です。例えば、快晴の日にサングラスなしでスキーや雪山登山をすると、夜になって目が真っ赤に充血し、激しい痛みに襲われることがあります。これは雪面に反射した太陽光の強い紫外線が目に入ったことで、角膜(黒目)に急性的な炎症が起こる「光誘発角膜炎(雪目)」の症状ですね。
さらに、慢性的に紫外線を浴びることで、たんぱく質繊維やヒアルロン酸(保...
A0002 007905

疲れた目や乾いた目を癒してくれるのが「目薬」です。目を酷使する人は常備しておきたいだけに、有効成分を知ってマイベストな目薬を見つけてください。

VDTを見続ける日常が目を酷使現代を生きる私たちにとって、VDT(画面表示装置)を見ない生活は考えにくいものとなってきました。仕事で一日の多くの時間をパソコンと向かい合い、オフタイムにはスマートフォンでメールを打ち、家に帰ればテレビやゲームを楽しむ。もはや日常的な光景ですね。しかし、これらのVDTを見続けることは目に大きな負担を与えます。皆さんの中にも目のショボショボ感やゴロゴロ感などに悩ん...
Phm06 0010

網膜に異常が生じる「網膜症」は失明リスクの高い危険な病気ですが、イワシやサンマなどの青魚を食べていると、その発生と進行を防ぐことができるんだそうです。

網膜症は失明リスクの高い危険な病気「網膜症」とは何らかの理由によって眼球の奥にある網膜の毛細血管に障害が発生し、網膜に異常が生じる病気のことです。糖尿病を原因とするものが最も多く、「糖尿病性網膜症」は緑内障とともに成人の中途失明の主要因となっています。また「網膜色素変性症」と「加齢黄斑変性症」も網膜の病気であり、これらも失明リスクの高い非常に危険な病気です。

オメガ-3脂肪酸が網膜症を防ぐ...