藤山医院。東京都豊島区東池袋2-18-6。

眼科まっぷ
  1. 藤山医院

藤山医院

住所
東京都豊島区東池袋2-18-6
電話番号
03-3981-8439
診療時間午前
月火水金土 9:00~12:00
診療時間午後
月火水金 15:00~18:00
診療時間その他
休診日
木・日・祝
病床数
診療科目
内科 眼科
URL
最寄駅
向原駅(280m) 大塚駅(0.4km) 巣鴨新田駅(0.6km)
最寄のバス停
東池袋三(170m) 向原(320m) 東池袋二(340m)
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
A0002 006345

瞼裂斑(けんれつはん)はスマートフォンやパソコンが普及した現代、患者数が増え続けている病気です。瞼裂斑になる原因はなんでしょうか。そしてその防止法とは?

瞼裂斑の原因とメカニズム白目の部分に黄色いシミのようなものができていることはないでしょうか。もしそうなっていたら、瞼裂斑(けんれつはん)という病気である可能性があります。
瞼裂斑とはあまり聞きなれない言葉ですが、軽度の人も含めると約半数近くの人間が患っていると言われています。失明まではいきませんが、見た目が悪かったり、ドライアイや白内障などを併発したりする厄介な病気です。
瞼裂斑は外部からの...
Phm06 0064

パソコンもスマートフォンもとても便利なものですが、その裏側には「VDT症候群」という病気が潜んでいます。もしかすると、すでにあなたはVDT症候群なのかもしれませんよ。

便利さの裏側にある「VDT症候群」現代は“パソコン”や“スマートフォンなどの携帯端末”が必要不可欠な時代です。職場ではもちろんのこと、プライベートタイムでも「VDT(Visual Display Terminal)」と呼ばれる表示装置(ディスプレイ)を見る時間が長いですよね。パソコンもスマートフォンも、私たちの生活を大きく変えてくれた素晴らしいデジタル機器ですが、その便利さの裏側にはディスプ...
A0002 008011

同じ姿勢で長時間ディスプレイを見続けるパソコンワークは、目と体と心に大きな負担を与えます。重労働であることを理解して、ご自分のパソコンワークのあり方を考え直してみましょう。

パソコンワーク従事は重労働!皆さんは一日何時間ぐらいパソコンに向かいますか? 2時間?4時間?それとも8時間以上? プログラミングやデータ入力作業で、お仕事の大部分がパソコンワークという方もたくさんいらっしゃることと思いますが、体調は大丈夫でしょうか? もし目の疲れや肩こり、腰痛、腕のしびれ、不眠などがあるようでしたら、それは「VDT症候群」になってしまっているのかもしれません。

パソコン...