藤山医院。東京都豊島区東池袋2-18-6。

眼科まっぷ
  1. 藤山医院

藤山医院

住所
東京都豊島区東池袋2-18-6
電話番号
03-3981-8439
診療時間午前
月火水金土 9:00~12:00
診療時間午後
月火水金 15:00~18:00
診療時間その他
休診日
木・日・祝
病床数
診療科目
内科 眼科
URL
最寄駅
向原駅(280m) 大塚駅(0.4km) 巣鴨新田駅(0.6km)
最寄のバス停
東池袋三(170m) 向原(320m) 東池袋二(340m)
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
A0002 008010

最近耳にすることの多い「VDT症候群」という病気。でも「VDTってなに?」という方も多いのではないでしょうか。VDT症候群の基礎知識についてお話します。

「VDT症候群」は“IT時代の現代病”皆さんは「VDT症候群」という病気をご存知でしょうか? 最近になって耳にすることも多くなってきたこの病気は、まさに“IT時代の現代病”といっても過言ではありません。VDTとは「ビジュアル ディスプレイ ターミナル(Visual Display Terminal)」の略で、テレビやパソコン、携帯電話、スマートフォン、タブレットなどの画面表示装置を指し、それ...
Phm06 0011

まぶたや目の周りに痙攣を起こす病気には「顔面ミオキミア」「片側顔面痙攣」「眼瞼痙攣(がんけんけいれん)」があります。これらの病気の症状、原因、検査、治療について解説します。

病気によるピクピクだったら大変だ!自分の意思とは関係なく、突然まぶたや目の周りがピクピクと痙攣(けいれん)することってありますよね。一時的なものですぐに治まるのであれば、それは疲れ目やストレスによるものですから、休息と睡眠を十分に取れば心配することはありません。問題は「顔面ミオキミア」「片側顔面痙攣」「眼瞼痙攣(がんけんけいれん)」という、まぶたや目の周りが痙攣する病気であった場合です。特に...
Phm16 0530

特殊なコンタクトレンズを使用して近視を改善する、オルソケラトロジーをご存知ですか?

オルソケラトロジーとは?パソコンやスマートフォンの普及した現代では、近視や遠視、乱視など視力の低下に悩む人が少なくありません。通常はメガネやコンタクトレンズで視力を矯正しているのですが、外すとまた元のように見えなくなってしまうので常につけ続けていなくてはいけません。スポーツ選手などよく動く方はメガネが邪魔になりますし、コンタクトレンズはずれることが多く、困っている方も少なくありません。
そこ...