メディカルはば伊豆高原。静岡県伊東市富戸1317-4117。

眼科まっぷ
  1. メディカルはば伊豆高原

メディカルはば伊豆高原

住所
静岡県伊東市富戸1317-4117
電話番号
0557-33-1200
診療時間午前
月火水金土 9:00~13:00
診療時間午後
月火水金 14:00~18:00 土 14:00~17:30(第2以外)
診療時間その他
休診日
木・日・祝
病床数
診療科目
内科 消化器科 循環器科 外科 整形外科 肛門科 眼科 リハビリテーション科
URL
最寄駅
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Phm06 0012

10年、20年、30年とコンタクトレンズを長期間にわたって使用している方は要注意! 慢性的な酸素欠乏によって、いつの間にか角膜の奥に障害が起きているかもしれませんよ。

「角膜内皮障害」とは角膜(黒目)は5つの層で構成されており、その一番内側にあるのが「角膜内皮」です。角膜内皮は角膜の透明性を維持する働きをしているのですが、何らかの原因によってこの部分の細胞(角膜内皮細胞)が死んでいき、総細胞数が減少していく障害を「角膜内皮障害」と呼びます。
一度死んでしまった角膜内皮細胞が再生されることはなく、脱落して欠けたスペースは生きている細胞が大きくなることで埋めて...
Dr079 l

老人性白内障(加齢性白内障)の手術は保険が適応され、今や年間100万件も行われるポピュラーな眼科手術となっています。今回は手術を受けるタイミングや術後の注意点についてお話します。

白内障の概要白内障は目のレンズである水晶体が濁ってしまう眼病です。外傷や他の疾患との合併症で発症する場合もありますが、白内障の大半を占めるのは、加齢による「老人性白内障(加齢性白内障)」です。
「老人性」という名は付いているものの40歳代からでも発症は始まり、50歳代では既に約半数の方に何かしらの白内障の症状が見られると言われています。水晶体の濁りの程度や病状には個人差があり、おおむね“ゆっ...
Phm06 0008

これから“コンタクトデビュー”する人はもちろんのこと、使用歴の長い人でも角膜に傷をつけて眼障害を引き起こさないために、コンタクトレンズは正しい方法で装脱着しましょう。

コンタクトレンズは正しく扱いましょうこれから“コンタクトデビュー”や“カラコンデビュー”をする人にとって、レンズの装着はけっこう不安なことだと思います。また、使用歴の長い人でも間違った方法でレンズを扱えば、角膜に傷をつけて様々な眼障害を引き起こしてしまうことがあります。ぜひ正しいコンタクトレンズの装脱着法(付け方・外し方)を覚えて、安全かつ快適に使えるようにしていきましょう!

レンズを付け...