メディカルはば伊豆高原。静岡県伊東市富戸1317-4117。

眼科まっぷ
  1. メディカルはば伊豆高原

メディカルはば伊豆高原

住所
静岡県伊東市富戸1317-4117
電話番号
0557-33-1200
診療時間午前
月火水金土 9:00~13:00
診療時間午後
月火水金 14:00~18:00 土 14:00~17:30(第2以外)
診療時間その他
休診日
木・日・祝
病床数
診療科目
内科 消化器科 循環器科 外科 整形外科 肛門科 眼科 リハビリテーション科
URL
最寄駅
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Phm06 0565

学校での視力検査は遠くを見る「遠見視力」の測定ですが、現代は近くを見る「近見視力」が重要になってきています。眼科で受けられる近見視力の検査方法と対策についてお話します。

「近見視力」とは?あまり知られてはいませんが、視力には「遠見視力(えんけんしりょく)」と「近見視力(きんけんしりょく)」があります。一般的な視力検査は、5m離れたところにある視力表のランドルト環(Cのような穴のあいた丸印)の穴の向きを見分けますよね。これは遠くを見る能力である遠見視力を測定しているのです。近見視力とは遠くを見る能力ではなく、目から30~50cmという近くを見る能力のことです。...
Phm06 0010

遠い昔であれば緑内障はすぐに失明してしまう危険な病気でしたが、現代ではほとんどの緑内障の進行を点眼薬による治療で抑えることが可能になっているんですよ。

早期に発見して治療をすれば失明はない遠い昔、緑内障は「青そこひ」と呼ばれ、短期間で失明に至る病気として恐れられていました。おそらくこれは急性緑内障のことだと推測されます。急激に眼圧が上昇する急性緑内障は数日のうちに失明する危険性をはらみ、急性発作を起こした目は青とも緑とも言えないような色をしていますからね。
しかし現代の緑内障は、その大部分が発症から失明まで20年~30年かかる慢性緑内障です...
Phm06 0516

遺伝や環境、また成長段階での生理的変化によって起こる学齢期の仮性近視を「学校近視」と呼ぶことがあります。その原因、治療法、予防法について解説します。

学校近視ってなに?学校近視とは「仮性近視(偽近視)」のことです。遺伝や環境、また成長段階での生理的変化によって起こる単純近視で、小学生から中学生ぐらいで発生することが多いため、「学校近視」と呼ばれます。近視の度数は比較的軽く、メガネなどで矯正すれば良好な視力を得ることができます。ごく稀に何らかの視機能の障害があり、近視の度数も強く、メガネによる矯正で効果が得られない病的近視の場合もありますが...