佐古眼科医院。鳥取県米子市加茂町2-215。

眼科まっぷ
  1. 佐古眼科医院

佐古眼科医院

住所
鳥取県米子市加茂町2-215
電話番号
0859-22-2742
診療時間午前
診療時間午後
診療時間その他
休診日
病床数
診療科目
眼科
URL
最寄駅
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
おすすめ この眼科を見た人は、以下の眼科も見ています。
Phm16 0530

過度に浴びすぎると肌にも目にも障害を与える紫外線は、“真夏”に最も強く降り注ぐと思われがちです。でも実際はもっと早い季節が危険なんですよ!

紫外線にはメリットもありますが昔は「夏に日焼けしておくと冬に風邪をひかない」と言われました。確かにこれは一理ありまして、紫外線によって合成される「ビタミンD」は免疫力を高める作用があり、カルシウムの吸収を促進して骨を再生強化してくれます。さらに多くの重大な病気にかかるリスクの低減にも関係しているそうです。
ただし、これらのメリットを得るためには、1日に15分程度直射日光を浴びれば十分です。皆...
Phm06 0008

かつて「プールから上がったら目を洗う」ことは、細菌や残留塩素の除去のために常識とされていました。でも今の常識は違います。プールの後の洗眼は目に悪影響を及ぼすんですよ。

プール後の洗眼は過去の常識「プールから上がったら目を洗う」これは常識とされてきました。学校のプールには上を向いたU字型の蛇口があり、水泳の授業の後には皆で洗眼したものです。これは「トラコーマ(顆粒性結膜炎)」や「プール熱(咽頭結膜熱)」などの感染拡大防止を目的として行われてきました。
でも皆さんは知っていますか? 正しく塩素濃度を管理していれば結膜炎を起こす菌は死んでしまうということを。そし...
Phm06 0012

結膜炎の中ではアレルギー性結膜炎と並んで患者数が多い「ウイルス性結膜炎」。原因となるウイルスによっていくつかのタイプに分かれ、それによって経過や症状も異なるんですよ。

ウイルス性結膜炎とはお子さんの学校などで、時として集団的に結膜炎が広がる時があります。多くの場合、これは「ウイルス性結膜炎」の集団感染だと考えられます。ウイルス性結膜炎はその名の通り、ウイルスに感染することによって発症します。
原因となるウイルスにはいろいろな種類があり、それによって「流行性角結膜炎(はやり目)」「咽頭結膜熱(プール熱)」「急性出血性結膜炎(アポロ病)」などに分けられます。ど...