佐古眼科医院。鳥取県米子市加茂町2-215。

眼科まっぷ
  1. 佐古眼科医院

佐古眼科医院

住所
鳥取県米子市加茂町2-215
電話番号
0859-22-2742
診療時間午前
診療時間午後
診療時間その他
休診日
病床数
診療科目
眼科
URL
最寄駅
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
おすすめ この眼科を見た人は、以下の眼科も見ています。
Wjwlcwv6zkagdf

近年増えているドライアイ。どうしてドライアイになると目が乾燥してしまうのでしょうか。

ドライアイはどうして目が乾燥する?近年よく聞くドライアイという言葉。この病気は名前の通り、目が乾燥してしまう状態のことを言います。

通常、人の目の表面は水の膜でおおわれており、これが乾燥することがないよう、涙などで常時水を補給しているのです。涙はまばたきなどによって、目の表面に隅々まで行き渡ります。

ですが、PCやスマートフォンなどの画面を見続けていると、自然とまばたきの量が減少し、涙が...
Phm06 0063

「目の疲れ=目の酷使」というイメージがありますが、目の疲れは自分の心身の状態を表すバロメーターでもあるのです。目の病気が潜んでいる場合もありますから、軽く考えていてはいけませんよ。

酷使すれば目は疲れます「最近目が疲れ気味だな~。パソコン作業のしすぎかな~」
皆さんはこんな悩みをお持ちではありませんか? 確かにパソコンやスマートフォンなどを長時間見続けると目が疲れます。これは目のピントを近い距離に固定しているため、眼球を動かす筋肉(外眼筋)や目のレンズである「水晶体」を支える筋肉(毛様体筋など)の血流が悪化して、次第に疲労物質が溜まってしまうからですね。
できることであ...
Phm16 0524

皆さんは「ルテイン」という栄養成分の名前を聞いたことがありますか?緑黄色野菜に多く含まれていて、なんと“老化による眼病”を予防してくれるそうなんです。

目は常に危険にさらされています私たちは眠っている時以外、まぶたを開いて目の中に光を取り入れています。真っ暗なところでは何も見えないように、光が入ってくるからこそ物が見えるわけです。しかし、光には「紫外線」や「青色光(ブルーライト:デジタル機器や電灯などから発せられる高エネルギー可視光線)」などの“有害な光”もありますから、目は常に危険にさらされていると言うことができます。

“有害な光”が目...