いのうえ眼科。徳島県徳島市八万町下福万67-2。

眼科まっぷ
  1. いのうえ眼科

いのうえ眼科

住所
徳島県徳島市八万町下福万67-2
電話番号
088-668-7788
診療時間午前
診療時間午後
診療時間その他
休診日
病床数
診療科目
眼科
URL
最寄駅
最寄のバス停
下福万(65m) 市原(310m) 黒岩口(340m)
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
おすすめ この眼科を見た人は、以下の眼科も見ています。
A0002 008011

パソコンモニターに照明や太陽光が映りこんで画面が見にくくなることがあります。この症状はグレアと呼ばれ、作業の邪魔になるだけでなく、眼精疲労を引き起こします。

グレアとは?パソコンをしているときに、部屋の照明や太陽光がモニターに映りこんでしまうことはないでしょうか。この状態をグレアといいます。
グレアはただ画面が見にくくなるだけでなく、目に大きな負担をかけます。長時間グレアのまま作業を続けていると、視力の低下に繋がってしまいますので、対策をしましょう。

グレアを解消するにはまず、画面に明かりが入りにくくすることが大切です。照明が当たらないようにモ...
Phm06 0354

「ついうっかり」でコンタクトレンズを装用したまま眠ってしまうと、たった一晩でも目の充血と痛みを引き起こす「角膜びらん」になってしまうことがあります。

「角膜びらん」とは「角膜びらん」とは、角膜(黒目)の表面の上皮の一部が剥がれた状態のことです。“角膜の表面がすりむけた状態”と言ったほうが分かりやすいかもしれませんね。ただし角膜には血管がないので、皮膚をすりむいた時のような出血はありません。
浅くすりむいただけなので視力障害が起こるような危険性はないのですが、放置していると細菌が感染したり、角膜の奥の方にまで深い傷ができたりして、障害が残る...
Phm06 0516

遺伝や環境、また成長段階での生理的変化によって起こる学齢期の仮性近視を「学校近視」と呼ぶことがあります。その原因、治療法、予防法について解説します。

学校近視ってなに?学校近視とは「仮性近視(偽近視)」のことです。遺伝や環境、また成長段階での生理的変化によって起こる単純近視で、小学生から中学生ぐらいで発生することが多いため、「学校近視」と呼ばれます。近視の度数は比較的軽く、メガネなどで矯正すれば良好な視力を得ることができます。ごく稀に何らかの視機能の障害があり、近視の度数も強く、メガネによる矯正で効果が得られない病的近視の場合もありますが...