南柏アイクリニック。千葉県柏市南柏中央6-3 S509KINGビル3F。

眼科まっぷ
  1. 南柏アイクリニック

南柏アイクリニック

住所
千葉県柏市南柏中央6-3 S509KINGビル3F
電話番号
04-7160-0800
診療時間午前
月火木金 10:30~13:00 土 10:30~15:00
診療時間午後
月火木金 14:30~19:00
診療時間その他
休診日
水・日・祝
病床数
診療科目
眼科
URL
最寄駅
南柏駅(60m) 新柏駅(1.3km)
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Jv176 72a

今やメガネは環境に合わせて使い分ける時代です。近距離から中距離を見る時間が長い室内では、それに最適化した「中近両用メガネ」を使うことをお勧めします。

室内では近~中距離を見る時間が長いメガネ愛用者の皆さんに質問です。皆さんは「中近両用メガネ」ってご存知ですか? 一般的に視力を矯正するメガネは、遠くが見えるように度数を合わせて作ります。自動車の運転をするときや屋外にいるときには遠くが見えないと困りますものね。でもお仕事がパソコンワーク中心の方や、ご自宅の中で活動することの多い主婦の方などは、遠くよりももっと近距離から中距離を見る時間が長くな...
Phm06 0353

まつげの生え際にあるマイボーム腺。これがつまることによっておきる病気とコンタクトレンズの関係とはどのようなものでしょうか。

マイボーム腺梗塞とはまぶたの際、まつげの生え際のところには涙の元である油を分泌するマイボーム腺があります。このマイボーム腺に油が詰まってしまう症状のことをマイボーム腺梗塞といいます。
マイボーム腺梗塞になると、油が詰まった状態になるので、目元に白いぶつぶつとしたできものができます。ばい菌が繁殖しやすく、ものもらいになることもあります。コンタクトレンズからばい菌が目にうつることもあるので、コン...
Phm06 0351

赤ちゃんに「逆さまつげ」が起こるのは珍しくありませんが、成長しても解消されなければ角膜炎などの眼病リスクが高まります。お母さんはよ~くお子さんの目を見てあげてくださいね。

お子さんのまつ毛が目に触れていませんか?赤ちゃんや小さなお子さんの目が充血しやすかったり、涙や目やにが出やすいようであれば、お母さんはよ~くお子さんの目を見てあげてください。上か下のまつ毛が目の表面に触れていませんか?もしそうだったら、それは「逆さまつげ」かもしれません。まつ毛が触れている部分に傷がついている可能性がありますし、そこから細菌が侵入してくる恐れもあります。まずは眼科に行って診て...