いけがみ眼科整形外科。神奈川県横須賀市池上7-13-1。

眼科まっぷ
  1. いけがみ眼科整形外科

いけがみ眼科整形外科

住所
神奈川県横須賀市池上7-13-1
電話番号
046-852-1747
診療時間午前
月火水金土 9:00~12:00
診療時間午後
月火水金土 14:30~17:00(科目毎曜日あり)
診療時間その他
休診日
木・第2.4土・日・祝
病床数
診療科目
整形外科 眼科 リハビリテーション科
URL
最寄駅
逸見駅(1.8km)
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Wjwlcwv6zkagdf

近年増えているドライアイ。どうしてドライアイになると目が乾燥してしまうのでしょうか。

ドライアイはどうして目が乾燥する?近年よく聞くドライアイという言葉。この病気は名前の通り、目が乾燥してしまう状態のことを言います。

通常、人の目の表面は水の膜でおおわれており、これが乾燥することがないよう、涙などで常時水を補給しているのです。涙はまばたきなどによって、目の表面に隅々まで行き渡ります。

ですが、PCやスマートフォンなどの画面を見続けていると、自然とまばたきの量が減少し、涙が...
A0002 007895

パソコンやスマートフォンの普及で現代人の目は疲れやすいと言われています。そんな疲れ目を解消する食べ物をご紹介します。

現代人の目は疲れている現代の日本はパソコンやスマートフォンが普及して、多くの方が毎日ディスプレイを見ている生活をしています。ディスプレイはそれ自体が発光する事によって文字や絵を映し出しているのですが、ディスプレイの光は長時間見ていると目に大きな負担がかかります。しばらく目を休ませていると治ることが多いですが、ディスプレイを長時間見ている生活が日常化してしまいますと、疲れ目やドライアイ、緑内障...
Phm06 0353

角膜(黒目)は丈夫な組織ですが、何かしらの原因で傷がつき、そこに細菌や真菌(カビ)が侵入してしまうと、透明な角膜を濁らせてしまう危険性を持つ「角膜炎」が発症します。

角膜の傷から炎症が起きるのが「角膜炎」黒目の部分である「角膜」に傷がつき、炎症が起きてしまう病気が「角膜炎」です。基本的に角膜は丈夫な組織で、まばたきというまぶたの動きによって表面を涙で洗い流しますから、通常はそう簡単に障害は起きません。しかし、金属片や木くずなどが目に入ったり、強く目を擦ったり、逆さまつげがあったりすると、角膜の表面の「角膜上皮」に傷がつくことがあります。最近ではコンタクト...