池袋シティクリニック。東京都豊島区東池袋1-11-4 大和ビル4F。

眼科まっぷ
  1. 池袋シティクリニック

池袋シティクリニック

住所
東京都豊島区東池袋1-11-4 大和ビル4F
電話番号
03-3982-7373
診療時間午前
月火木土日祝 11:30~13:00
診療時間午後
月火木土 14:00~19:30 日祝 14:00~18:30
診療時間その他
休診日
水・金
病床数
診療科目
眼科
URL
最寄駅
池袋駅(260m)
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
A0002 006339

スキー場から帰ってきた晩に、痛みやかゆみを伴う目の充血症状が現れることがあります。ここではそんな症状に対する対処法を解説します。

痛みやかゆみを伴う目の充血の原因は紫外線!スキー場から戻ってきた後、目が赤く充血したり、痛みやかゆみを伴ったりと、目に不快感を覚えることがあります。これは「雪眼炎(せつがんえん)」と呼ばれる病気であり、その名の通り長時間雪を見続けることで起こります。

雪を見続けると、雪面より反射した紫外線の影響を強く受け、その結果、上記のような症状が現れてしまいます。日焼けをするのはお肌だけはありませんの...
Jv081 72a

私たちの住む世界はさまざまな“色”にあふれています。この“色”を上手く活用すると、心と体のストレスを癒すことができるんですよ。

色が心と体のストレスを癒す!?皆さんは「カラーセラピー」というものをご存知でしょうか?日本語では「色彩療法」と言い、色の持つ生理的効果や心理的効果を利用して、心と体のストレスを癒していく治癒法のことです。カラーセラピーの歴史はとても古く、古代文明時代のエジプトやギリシャ、中国、インドでも色と光の色彩空間の中で病人を治療したという記録が残っているほどです。

色には何かしらのパワーがあるそうは...
Phm06 0353

「ものもらい」は正式な病名ではなく共通語としての俗称です。正式名称は、原因によって「麦粒腫」または「霰粒腫」と呼ばれます。さらに俗称も地方によって様々なものがあるんですよ。

正式名称は「麦粒腫」と「霰粒腫」まぶたのふちや内側にプチッと出来物ができて赤く腫れてくる病気。皆さんはこの病気を何と呼びますか?「それは“ものもらい”でしょ」と答えてくださる方が多いと思いますが、「ものもらい」は俗称であって正式な病名ではないんですよ。
正式には、細菌に感染することを原因とする急性の化膿性のものを「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」、細菌感染を伴わずに目を保護するための脂を分泌する器...