池袋シティクリニック。東京都豊島区東池袋1-11-4 大和ビル4F。

眼科まっぷ
  1. 池袋シティクリニック

池袋シティクリニック

住所
東京都豊島区東池袋1-11-4 大和ビル4F
電話番号
03-3982-7373
診療時間午前
月火木土日祝 11:30~13:00
診療時間午後
月火木土 14:00~19:30 日祝 14:00~18:30
診療時間その他
休診日
水・金
病床数
診療科目
眼科
URL
最寄駅
池袋駅(260m)
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Jv176 72a

今やメガネは環境に合わせて使い分ける時代です。近距離から中距離を見る時間が長い室内では、それに最適化した「中近両用メガネ」を使うことをお勧めします。

室内では近~中距離を見る時間が長いメガネ愛用者の皆さんに質問です。皆さんは「中近両用メガネ」ってご存知ですか? 一般的に視力を矯正するメガネは、遠くが見えるように度数を合わせて作ります。自動車の運転をするときや屋外にいるときには遠くが見えないと困りますものね。でもお仕事がパソコンワーク中心の方や、ご自宅の中で活動することの多い主婦の方などは、遠くよりももっと近距離から中距離を見る時間が長くな...
A0002 006339

スキー場から帰ってきた晩に、痛みやかゆみを伴う目の充血症状が現れることがあります。ここではそんな症状に対する対処法を解説します。

痛みやかゆみを伴う目の充血の原因は紫外線!スキー場から戻ってきた後、目が赤く充血したり、痛みやかゆみを伴ったりと、目に不快感を覚えることがあります。これは「雪眼炎(せつがんえん)」と呼ばれる病気であり、その名の通り長時間雪を見続けることで起こります。

雪を見続けると、雪面より反射した紫外線の影響を強く受け、その結果、上記のような症状が現れてしまいます。日焼けをするのはお肌だけはありませんの...
A0002 008008

書類が主だった昔と違って、現代は事務作業と言えばパソコンが必須です。しかしその変化により新しい健康被害も起こってきています。新たな健康被害「VDT症候群」について解説します。

パソコンをよく使う人は要注意!VDTとはvisual display terminalの略です。ディスプレイ・マウス・キーボードといった危機を使って、文書を作ったり物事を検索したりといったことをする作業のことをVDT作業と言います。VDT作業では目や指などは激しく使いますが、肩や腰などの姿勢は固まりっぱなしになるというアンバランスなことになるため、従来の作業よりも心身の疲労が起きやすくなるの...