博多ゆめタウンアイクリニック。福岡県福岡市東区東浜1-1-1 ゆめタウン博多2F。

眼科まっぷ
  1. 博多ゆめタウンアイクリニック

博多ゆめタウンアイクリニック

住所
福岡県福岡市東区東浜1-1-1 ゆめタウン博多2F
電話番号
092-643-5607
診療時間午前
月火金土日祝 11:00~13:30(受付時間)
診療時間午後
月火金土日祝 14:30~18:30(受付時間)
診療時間その他
休診日
水・木
病床数
診療科目
眼科
URL
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Phm16 0524

皆さんは「ルテイン」という栄養成分の名前を聞いたことがありますか?緑黄色野菜に多く含まれていて、なんと“老化による眼病”を予防してくれるそうなんです。

目は常に危険にさらされています私たちは眠っている時以外、まぶたを開いて目の中に光を取り入れています。真っ暗なところでは何も見えないように、光が入ってくるからこそ物が見えるわけです。しかし、光には「紫外線」や「青色光(ブルーライト:デジタル機器や電灯などから発せられる高エネルギー可視光線)」などの“有害な光”もありますから、目は常に危険にさらされていると言うことができます。

“有害な光”が目...
Phm06 0353

角膜(黒目)は丈夫な組織ですが、何かしらの原因で傷がつき、そこに細菌や真菌(カビ)が侵入してしまうと、透明な角膜を濁らせてしまう危険性を持つ「角膜炎」が発症します。

角膜の傷から炎症が起きるのが「角膜炎」黒目の部分である「角膜」に傷がつき、炎症が起きてしまう病気が「角膜炎」です。基本的に角膜は丈夫な組織で、まばたきというまぶたの動きによって表面を涙で洗い流しますから、通常はそう簡単に障害は起きません。しかし、金属片や木くずなどが目に入ったり、強く目を擦ったり、逆さまつげがあったりすると、角膜の表面の「角膜上皮」に傷がつくことがあります。最近ではコンタクト...
Phm06 0517

網膜剥離は失明のリスクもある怖い病気ですが、早く治療を始めれば視力への影響は少なく、十分に回復可能です。網膜剥離の治療法と手術法についてお話します。

“前兆”を感じたら即、眼科へGO!皆さん、目の調子はいかがですか? 視界の中に“糸くず”や“虫のようなもの”が見えたり、突然チカチカとした光を感じたりすることはありませんか? もしそのような症状があったら「網膜剥離」の危険性があるので、速やかに眼科で診察を受けましょう。網膜剥離は外傷を受けた時だけでなく、老化や強度の近視によっても起こることがあります。早期に発見して治療を始めれば十分に回復可...