草津アイクリニック。滋賀県草津市西渋川1-23-30 アル・プラザ草津2F。

眼科まっぷ
  1. 草津アイクリニック

草津アイクリニック

住所
滋賀県草津市西渋川1-23-30 アル・プラザ草津2F
電話番号
077-561-3073
診療時間午前
月火水金土日祝 11:00~13:00
診療時間午後
月火水金 15:00~18:00 土日祝 14:30~17:00
診療時間その他
休診日
病床数
診療科目
眼科
URL
最寄駅
草津駅(0.5km)
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
A0002 007940

最近の研究で目の健康は栄養で改善できることが分かっています。食生活に気を配れば、あなたの目の疲れもスッキリと治ってくれるはずです。

健康を保つための基本三原則とは健康を保つための基本とは何でしょうか? それは「適度な運動」「快適な睡眠」「正しい食事」です。この基本三原則のうち、どれが欠けても健康ではいられません。当然、その影響は目にも及び、運動不足が続けば血流が滞って疲れ目の原因になりますし、睡眠不足は自律神経のバランスを崩して目の周辺の筋肉や視神経を緊張させます。
そして、栄養バランスの崩れも目の機能低下を招く大きな要...
N112 kanashiinamida500 thumb 750x500 1947

「ものもらい」には“なりやすい人”と“なりにくい人”がいるようです。「ものもらい」になりやすい人の生活スタイルや体調、体質について考えてみます。

“なりやすい人”はなりやすいかゆくて痛くて、赤く腫れてくると見た目的にも良くない「ものもらい」は、本当に嫌なものです。放置しておいても自然に治るケースもあるのですが、逆に悪化して大変なことになる場合もあるので、やはり眼科で診てもらうようにしましょうね。抗生物質や抗炎症剤の点眼薬などを処方してもらえば、大抵は数日のうちに快方へと向かいます。
ところでこの嫌な「ものもらい」、なぜか“なりやすい人...
2jzjv63k3wor6i

サングラスというと、かつてはファッションアイテムというイメージが強かったのですが、現在のサングラスは目を保護するために様々な機能が付けられているのです。

サングラスの役割その1 紫外線カット屋外で長時間過ごす人にとって、気になるのは紫外線です。肌には日焼け止めを塗ることができても、目は無防備なまま紫外線にさらされることになります。紫外線を長時間浴び続ければ、白内障などの眼病の原因になる可能性があすのです。そこで、活用したいのが紫外線カットの機能を持ったサングラス。

でも、これは色の濃いサングラスを選べばよい、という訳ではありません。紫外線を...