草津アイクリニック。滋賀県草津市西渋川1-23-30 アル・プラザ草津2F。

眼科まっぷ
  1. 草津アイクリニック

草津アイクリニック

住所
滋賀県草津市西渋川1-23-30 アル・プラザ草津2F
電話番号
077-561-3073
診療時間午前
月火水金土日祝 11:00~13:00
診療時間午後
月火水金 15:00~18:00 土日祝 14:30~17:00
診療時間その他
休診日
病床数
診療科目
眼科
URL
最寄駅
草津駅(0.5km)
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Phm16 0521

加齢によって白内障になるのは仕方のないことですが、加齢以外にも白内障の進行を促す危険要因があります。“白内障になりやすい人”とはどのような危険要因を持っている人なのでしょうか。

20歳代で白内障!?私たちが“高齢者の眼疾患”としてイメージしている白内障は、「加齢性白内障(老人性白内障)」と呼ばれるものです。誰もがなる老化現象の一つであって、自覚症状のない初期段階の白内障も含めれば、80歳以上では100%の人が罹患していると報告されています。
しかし、最近では20歳代や30歳代で白内障を発症する人が増えており、すべての白内障が加齢による老化現象だとは言い切れません。ま...
Ryhxxoqw3y5sfh

パソコンやスマートフォンを長時間使い続けると、眼病や視力が低下することがるのをご存知ですか?

現代病になっているVDT症候群近年パソコンやスマートフォンの普及で、長時間ディスプレイを見ることが多くなってきました。それと共にドライアイなどの目のトラブルを抱える人が増えてきました。

ディスプレイを長時間使用し続けた事によって起こる病気をVDT症候群と言います。ちなみに、原因となるパソコンやスマートフォン等のディスプレイ・モニター(visual display terminal)を使用す...
Phm06 0351

赤ちゃんに「逆さまつげ」が起こるのは珍しくありませんが、成長しても解消されなければ角膜炎などの眼病リスクが高まります。お母さんはよ~くお子さんの目を見てあげてくださいね。

お子さんのまつ毛が目に触れていませんか?赤ちゃんや小さなお子さんの目が充血しやすかったり、涙や目やにが出やすいようであれば、お母さんはよ~くお子さんの目を見てあげてください。上か下のまつ毛が目の表面に触れていませんか?もしそうだったら、それは「逆さまつげ」かもしれません。まつ毛が触れている部分に傷がついている可能性がありますし、そこから細菌が侵入してくる恐れもあります。まずは眼科に行って診て...