藤山医院。東京都豊島区東池袋2-18-6。

眼科まっぷ
  1. 藤山医院

藤山医院

住所
東京都豊島区東池袋2-18-6
電話番号
03-3981-8439
診療時間午前
月火水金土 9:00~12:00
診療時間午後
月火水金 15:00~18:00
診療時間その他
休診日
木・日・祝
病床数
診療科目
内科 眼科
URL
最寄駅
向原駅(280m) 大塚駅(0.4km) 巣鴨新田駅(0.6km)
最寄のバス停
東池袋三(170m) 向原(320m) 東池袋二(340m)
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
A0002 007895

パソコンやスマートフォンの普及で現代人の目は疲れやすいと言われています。そんな疲れ目を解消する食べ物をご紹介します。

現代人の目は疲れている現代の日本はパソコンやスマートフォンが普及して、多くの方が毎日ディスプレイを見ている生活をしています。ディスプレイはそれ自体が発光する事によって文字や絵を映し出しているのですが、ディスプレイの光は長時間見ていると目に大きな負担がかかります。しばらく目を休ませていると治ることが多いですが、ディスプレイを長時間見ている生活が日常化してしまいますと、疲れ目やドライアイ、緑内障...
A0002 006348

私たち日本人はサングラスを“ファッションアイテム”として考えがちですが、本当の役割は“健康アイテム”として紫外線から目を守ることです。ぜひ「目にやさしいサングラス」を選んでください。

目は危険にさらされています寒い冬が過ぎて暖かな日差しが差し込むようになると、気持ちも晴れ晴れとしてきます。でも、そんな良い季節だからこそ注意しなければならないのが「紫外線」。紫外線は肌を傷めるだけでなく、目も傷めます。もともと角膜(黒目)や水晶体などの目の組織には有害な光をブロックする機能が備わっており、網膜にまで届くのは全体の1~2%に過ぎません。しかし大量の紫外線を浴び続けていれば、たっ...
Jv178 72a

何もしていないのに、勝手にまぶたがぴくぴくと動くことはないでしょうか。それは眼瞼痙攣(がんけんけいれん)と呼ばれる病気である可能性が高いです。

まぶたが勝手に動く病気眼瞼痙攣(がんけんけいれん)という病気をご存知でしょうか。この病気は自分の意志と関係なく勝手にまぶたの筋肉が収縮してしまうもので、初期症状は目が乾いた感じがしたり、光がまぶしく感じたりすることが多いです。初期症状はドライアイに似ているため、ドライアイと勘違いする方も少なくありません。ドライアイの治療をしているのに効果が見られない患者が、実は眼瞼痙攣だったということはまれ...