藤山医院。東京都豊島区東池袋2-18-6。

眼科まっぷ
  1. 藤山医院

藤山医院

住所
東京都豊島区東池袋2-18-6
電話番号
03-3981-8439
診療時間午前
月火水金土 9:00~12:00
診療時間午後
月火水金 15:00~18:00
診療時間その他
休診日
木・日・祝
病床数
診療科目
内科 眼科
URL
最寄駅
向原駅(280m) 大塚駅(0.4km) 巣鴨新田駅(0.6km)
最寄のバス停
東池袋三(170m) 向原(320m) 東池袋二(340m)
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Phm16 0524

皆さんは「ルテイン」という栄養成分の名前を聞いたことがありますか?緑黄色野菜に多く含まれていて、なんと“老化による眼病”を予防してくれるそうなんです。

目は常に危険にさらされています私たちは眠っている時以外、まぶたを開いて目の中に光を取り入れています。真っ暗なところでは何も見えないように、光が入ってくるからこそ物が見えるわけです。しかし、光には「紫外線」や「青色光(ブルーライト:デジタル機器や電灯などから発せられる高エネルギー可視光線)」などの“有害な光”もありますから、目は常に危険にさらされていると言うことができます。

“有害な光”が目...
Phm06 0354

「ものもらい」の症状といったら腫れや痛みですね。ではなぜそのような症状が起きるのでしょうか。「ものもらい」の発症原因とそのメカニズムについてお話します。

「ものもらい」の種類によって原因は異なる皆さんもご存知の通り、「ものもらい」はまぶたが腫れて、かゆみや痛み、時として化膿を伴う目の病気です。ただ、ひとくちに「ものもらい」と言っても、そこには「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」と「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」の2種類があり、各々発症する原因が異なります。また、「ものもらい」になりやすい人となりやすい時があるようです。今回は腫れや痛みを伴い、外見上にも問...
Wjwlcwv6zkagdf

近年増えているドライアイ。どうしてドライアイになると目が乾燥してしまうのでしょうか。

ドライアイはどうして目が乾燥する?近年よく聞くドライアイという言葉。この病気は名前の通り、目が乾燥してしまう状態のことを言います。

通常、人の目の表面は水の膜でおおわれており、これが乾燥することがないよう、涙などで常時水を補給しているのです。涙はまばたきなどによって、目の表面に隅々まで行き渡ります。

ですが、PCやスマートフォンなどの画面を見続けていると、自然とまばたきの量が減少し、涙が...