町屋一本松眼科クリニック。東京都荒川区町屋3-9-15。

眼科まっぷ
  1. 町屋一本松眼科クリニック

町屋一本松眼科クリニック

住所
東京都荒川区町屋3-9-15
電話番号
03-5855-8292
診療時間午前
月火水金土 9:00~12:00
診療時間午後
月火水金 15:00~18:00
診療時間その他
休診日
木・日・祝
病床数
診療科目
眼科
URL
最寄駅
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Phm06 0010

視線をあちこちに移動させても、視界の中に常に何かが浮かんでいる…こういった症状が出ている方は飛蚊症(ひぶんしょう)にかかっているかもしれません。

飛蚊症って何?視界に糸状のものや丸い粒などの異物が浮かんでいる状態のことを飛蚊症(ひぶんしょう)といいます。飛蚊症は目を洗っても視線を変えても同じ位置にずっと異物があり、それがまるで蚊が飛んでいるように見えることからこの名がつきました。
浮遊物は黒い物質や白い物質や透明な物質、糸状であることもあれば楕円上のものもあり、人それぞれ異なります。暗い場所ではあまり目立ちませんが、明るい場所や空など...
Jv176 72a

今やメガネは環境に合わせて使い分ける時代です。近距離から中距離を見る時間が長い室内では、それに最適化した「中近両用メガネ」を使うことをお勧めします。

室内では近~中距離を見る時間が長いメガネ愛用者の皆さんに質問です。皆さんは「中近両用メガネ」ってご存知ですか? 一般的に視力を矯正するメガネは、遠くが見えるように度数を合わせて作ります。自動車の運転をするときや屋外にいるときには遠くが見えないと困りますものね。でもお仕事がパソコンワーク中心の方や、ご自宅の中で活動することの多い主婦の方などは、遠くよりももっと近距離から中距離を見る時間が長くな...
Phm06 0351

赤ちゃんに「逆さまつげ」が起こるのは珍しくありませんが、成長しても解消されなければ角膜炎などの眼病リスクが高まります。お母さんはよ~くお子さんの目を見てあげてくださいね。

お子さんのまつ毛が目に触れていませんか?赤ちゃんや小さなお子さんの目が充血しやすかったり、涙や目やにが出やすいようであれば、お母さんはよ~くお子さんの目を見てあげてください。上か下のまつ毛が目の表面に触れていませんか?もしそうだったら、それは「逆さまつげ」かもしれません。まつ毛が触れている部分に傷がついている可能性がありますし、そこから細菌が侵入してくる恐れもあります。まずは眼科に行って診て...