堀ノ内眼科診療所。神奈川県横須賀市三春町3-30-7。

眼科まっぷ
  1. 堀ノ内眼科診療所

堀ノ内眼科診療所

住所
神奈川県横須賀市三春町3-30-7
電話番号
046-828-3234
診療時間午前
診療時間午後
診療時間その他
休診日
病床数
診療科目
眼科
URL
最寄駅
最寄のバス停
堀内駅(130m) 春日神社(190m) 堀内(250m)
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
2jzjv63k3wor6i

サングラスというと、かつてはファッションアイテムというイメージが強かったのですが、現在のサングラスは目を保護するために様々な機能が付けられているのです。

サングラスの役割その1 紫外線カット屋外で長時間過ごす人にとって、気になるのは紫外線です。肌には日焼け止めを塗ることができても、目は無防備なまま紫外線にさらされることになります。紫外線を長時間浴び続ければ、白内障などの眼病の原因になる可能性があすのです。そこで、活用したいのが紫外線カットの機能を持ったサングラス。

でも、これは色の濃いサングラスを選べばよい、という訳ではありません。紫外線を...
Phm06 0565

学校での視力検査は遠くを見る「遠見視力」の測定ですが、現代は近くを見る「近見視力」が重要になってきています。眼科で受けられる近見視力の検査方法と対策についてお話します。

「近見視力」とは?あまり知られてはいませんが、視力には「遠見視力(えんけんしりょく)」と「近見視力(きんけんしりょく)」があります。一般的な視力検査は、5m離れたところにある視力表のランドルト環(Cのような穴のあいた丸印)の穴の向きを見分けますよね。これは遠くを見る能力である遠見視力を測定しているのです。近見視力とは遠くを見る能力ではなく、目から30~50cmという近くを見る能力のことです。...
Jv081 72a

私たちの住む世界はさまざまな“色”にあふれています。この“色”を上手く活用すると、心と体のストレスを癒すことができるんですよ。

色が心と体のストレスを癒す!?皆さんは「カラーセラピー」というものをご存知でしょうか?日本語では「色彩療法」と言い、色の持つ生理的効果や心理的効果を利用して、心と体のストレスを癒していく治癒法のことです。カラーセラピーの歴史はとても古く、古代文明時代のエジプトやギリシャ、中国、インドでも色と光の色彩空間の中で病人を治療したという記録が残っているほどです。

色には何かしらのパワーがあるそうは...