天神二丁目アイクリニック。福岡県福岡市中央区天神2-8-49 ヒューリック福岡ビル6F。

眼科まっぷ
  1. 天神二丁目アイクリニック

天神二丁目アイクリニック

住所
福岡県福岡市中央区天神2-8-49 ヒューリック福岡ビル6F
電話番号
092-736-0031
診療時間午前
月火金土日祝 10:30~12:30
診療時間午後
月火金土日祝 14:00~18:30
診療時間その他
休診日
水・木
病床数
診療科目
眼科
URL
最寄駅
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Phm06 0353

「ものもらい」は正式な病名ではなく共通語としての俗称です。正式名称は、原因によって「麦粒腫」または「霰粒腫」と呼ばれます。さらに俗称も地方によって様々なものがあるんですよ。

正式名称は「麦粒腫」と「霰粒腫」まぶたのふちや内側にプチッと出来物ができて赤く腫れてくる病気。皆さんはこの病気を何と呼びますか?「それは“ものもらい”でしょ」と答えてくださる方が多いと思いますが、「ものもらい」は俗称であって正式な病名ではないんですよ。
正式には、細菌に感染することを原因とする急性の化膿性のものを「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」、細菌感染を伴わずに目を保護するための脂を分泌する器...
Phm06 0351

赤ちゃんに「逆さまつげ」が起こるのは珍しくありませんが、成長しても解消されなければ角膜炎などの眼病リスクが高まります。お母さんはよ~くお子さんの目を見てあげてくださいね。

お子さんのまつ毛が目に触れていませんか?赤ちゃんや小さなお子さんの目が充血しやすかったり、涙や目やにが出やすいようであれば、お母さんはよ~くお子さんの目を見てあげてください。上か下のまつ毛が目の表面に触れていませんか?もしそうだったら、それは「逆さまつげ」かもしれません。まつ毛が触れている部分に傷がついている可能性がありますし、そこから細菌が侵入してくる恐れもあります。まずは眼科に行って診て...
Syqvi8ghpr11i1

目が悪くなってきたとき、コンタクトとメガネのどちらにしようか迷う方もいるでしょう。では、コンタクトとメガネどちらがお得なのでしょうか。

コンタクトとメガネの値段の相場はどのくらい?一昔前まではメガネというと10万円近くするものも珍しくありませんでした。しかし、今では5千円を切るものもめずらしくありません。一方、コンタクトはハードかソフトかによって値段は多少変わってきますが、安いもので片目が数千円、両眼で1万円前後。毎日の使用時間が長い方は、両眼で3万円前後のものを勧められることが多いでしょう。それにケア用品が加わりますから単...